C☺︎ZY’S SHIP 〜日本から世界の教育へ〜

教育×地球一周×イエナプラン×北欧

こんにちは

 

本名に「航」が入っている

 

COZYです!

 

 

さぁ世界へ旅立つぜ!!

 

なんとこの9月から世界を回る教育スタディーツアーが始まります。

 

 

ワクワクすることしかありませんよね。

 

 

行く目的は

 

「一人一人が自分らしく成長し、お互いが認め合える環境をつくるためには?」

 

「自分の価値観を広げ、多様な考え方を知る」

 

「もちろん人生を楽しむ」

 

 

 

イエナプランを学びにオランダへ

f:id:kitasan_50g:20190510094719p:plain

今日本でも注目を集めている教育法のイエナプラン教育。

ボクは特別支援学級の担任をしている時にインクルーシブ教育について調べていたらこちらの教育法に出会いました。

 

ボクがイエナプランに出会った時の衝撃は今も忘れていません。

 

9月からイエナプラン教育協会が主催するイエナプラン教育資格取得の研修に参加します。

 

実際に体験して根本を学べることでしょう。

 

初めての語学留学フィジー

f:id:kitasan_50g:20190510093735j:plain

フィジー留学って調べてみたらかなりお安くいけるそうなので参加しようと思います。

またフィジー って幸せ度ランキング上位に上がってくるそうですよ。

 

南の島のゆったりとした雰囲気でほのぼの学べると思うとすごく楽しみです。

 

また、第二言語習得とかバイリンガル教育に力を入れているそうなので、日本の英語教育と比べてみても面白そうですね!!

 

憧れの地球一周ピースボート104回クルーズ

f:id:kitasan_50g:20190510093835j:plain

 

当初の計画では101回におる予定だったのですが、ボランティア割引がたまらずに乗船を見送りました。

 

ただそのおかげで、北欧航路が当たったので、そこの教育法を学びにフィンランドなどにいけるチャンスが巡ってきました。

 

今はボランティアスタッフとして活動中です。

 

 

こんな風にワクワクした計画を立ててた学校の先生はこの辺じゃボクぐらいじゃないでしょうか?他にもいたらぜひ繋がりましょう!

 

それでは、最高の1日にしましょう!